人気ブログランキング |

中央大学史蹟研究会公式ブログ


夏合宿のお知らせ(2)[各班長のコメント]

連日の投稿になりますが、本日も夏合宿の投稿となります!
今回の投稿は夏合宿を下見に行き、引っ張っていってくれた各班の班長からのコメントです!

心葉班(京都)
今回の夏合宿で我々心葉班はおよそ1週間の時間を京都の地で過ごしました。
今年度の班テーマが「貴族政治と平安文化」であるため、それに即した史蹟に数多く訪れました!!!
また、特拝先である東寺様、石清水八幡宮様でも班テーマに沿った有り難いお話を多くしていただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。
ただなかなか天気にも恵まれず、みんなが楽しみにしていたであろう宇治へ訪れた際も雨模様で、青空の下で平等院鳳凰堂を観て、みんなと写真を撮るということが上手くできなかったのは心残りであるとともに、班員みんなに申し訳ないです。
とはいえ、みんなと過ごした日々は本当にかけがえのないものだったと思います。これは副班長をはじめとした班員みんなの存在があってのことです。本当に有り難かったです。感謝の気持ちでいっぱいです。
一大イベントである夏合宿は終わってしまいましたが、今回の経験を糧にして、また後期も班長としてしっかり頑張っていきたいと思います!!今後とも宜しく御願いします。」
b0128908_13090406.jpg


野分班(奈良)
奈良班は興福寺、大安寺の特別拝観に始まり、奈良、京都だけではなく神戸にも足を延ばすなど、回った史跡の数自体は少ないですが、充実した内容となったのではないかと思っています。

班合宿、全体合宿は全く雰囲気が違うものでしたが、この合宿を通して班の仲をより一層深めることができたと実感しています。
そして、サークル全体としてより強い絆というものが生まれたと感じることができました。

先輩のありがたさを改めて感じ、ついてきてくれる一年生がいることに活力をもらい、そしてなによりも同期という存在のかけがえのなさを知った夏合宿でした。
この素晴らしい経験を活かし後期も副班長と協力して頑張っていこうと思います。」
b0128908_13105583.jpg


天颯班(自由)
私たち天颯班は8/26の朝に出発して27まで静岡、8/28~9/2まで京都で合宿を行いました!ミーティングで取り上げた史跡に多く訪れましたが、文献で得られる知識だけでなく実際に現地に赴くことで初めて感じられるものも多くあり、非常に有意義な合宿になりました。また、28日は静岡を発ち安土に向かうという大移動を行いました。天候や諸事情で拝観時間が短くなってしまい、班員の皆さんには申し訳なく思います。しかし、簡単には行きにくい安土で土地や文化のことについて少しでも触れたことは良い経験になったと感じました。
今回の合宿を通して史跡のことだけでなく、班長としての役割をこなすことで人間としても成長出来たと思います。
拝観させて貰った拝観先の方々、宿泊させていただいた旅館の皆様、全ての先輩、後輩、同期のみんな、そして副班長に感謝の気持ちを忘れずに、これからの活動も頑張りたいと思います。改めて皆さんお疲れ様でした。」
b0128908_13110762.jpg


各班長のコメントにも班の色がにじみ出ていてそれぞれの班がより良いものになったことがよくわかります。班長副班長の皆さんは本当に班結成から夏合宿までお疲れ様でした、気をもう一度引き締めて後期の活動を頑張るとともに、代替わりした後も中心となってサークルを支えていってください。

さて、明日はいよいよ3日連続投稿の最終日であり史蹟研究会の目玉行事「特別拝観」についての投稿となります!!ぜひお見逃しなく!!

by chu-shiseki | 2019-09-09 13:05

<< 夏合宿のお知らせ(3)[特別拝観]      夏合宿のお知らせ(1)[企画局... >>

中大史蹟研は、日本の様々な史蹟(仏像・庭園・城郭etc)を研究しているサークルです。研究やコンパ・イベントなど、史蹟研の日々の活動を、サークルHP管理局長が徒然なるままに書き記していきます。
by chu-shiseki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ニューハーフに興味がある..
by ニューハーフ at 10:44
>じんさん コメントあ..
by chu-shiseki at 10:42
>K先輩 コメントあり..
by 銀 水琴 at 00:51
(今更ですが)HP管理局..
by K' at 22:30
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧